新物の千切大根が、たくさん入荷しています。
入荷したら直ぐに、ビニール袋に入った千切大根を冷蔵庫で保管し、ほぐしの作業時に、加工場に持っていきます。
1袋に10K入っているので、かなり重たいです。
新物の千切大根は、まるで、真っ白な綿菓子のようですね。
ビニールに入った千切大根は、固まっているので、それをほぐしていく作業があるのですが、この作業が結構大変な作業で、初めて千切大根のほぐしを体験した時は、翌日に肩甲骨あたりが痛くなり、内臓が悪いのかもしれないと真剣に悩みました。
日頃から運動をしているので、まさか千切大根のほぐしで、痛みが出るなんて思ってもいませんでしたから・・・
この寒い冬でも、ほぐし作業をしていると汗が出てくるので、ダイエットになるかもしれません。
千切大根の発注が多くなると、社長自らほぐし作業を行い、他の全社員も一緒にほぐし作業を行っています。
社員一丸となって取り組む姿は、素晴らしいな・・・と痛切に感じます。
昨日の夕方、JA宮崎経済連主催の「旬で彩るしあわせごはん」というテレビが放映されていて、「千切大根のグラタンスープ」の作り方が紹介されていました。
美味しそうだったので、早速作ってみようと思います。
皆様も千切大根を使って、いろんなお料理を作ってみませんか・・・
2024/1/13